創作MTGデッキ 悪事デッキ編

MTG

プンレク民のほとんどから求められてないMTGの話です。まさか自己紹介の後に出すのがこれになるとは。

どういうデッキ?

今回はサンダージャンクションで登場したキーワード、「悪事」を使うデッキです。

悪事とは、相手のカードや墓地を対象にとると誘発するメカニズムでサンダージャンクションのアウトローたちにぴったりなキーワードとなっています。

悪事を働きアドバンテージを取り墓地のカードを使って相手に攻撃する、大体そんな感じです。

キーカードは?

大体がサンダージャンクションのカード、プラスでルーティングや簡単に悪事を働けるカードを入れています。

死のディーラー、マルチェッサ

このデッキのキーカードです。悪事を働いた時に1マナ払えば手札と墓地を補充してくれます。デッキの仕組み上数枚カードが揃ってからが本番なので戦ってて息切れしないようにしてくれるのは嬉しい。これで後から紹介するカードの活躍の場を整えます。まさに屋台骨。

見覚えのある余所者、ラザーヴ

何にでもなれるおじさん。マルチェッサやルーティングで墓地に落としたカードに化けて戦ってもらいます。相手の墓地も触れるのでリアニ対策もついでにできたりもします。実は素でタフネスが4あるので3点のインスタントに引っかからないのは頼もしかった。切り崩しは当たるけど。

チビボネの加入

伝説が出るたび相手に悪事を働くカード。地味だけど強い。どうしてもマルチェッサが余計にマナを食う分ノーコストで悪事を達成できるカードが必須になり、掃除機と悩んだ末にこれを選びました。

チビボネ→ラザーヴ→マルチェッサの順だと1マナ余って出した瞬間マルチェッサの効果も使えるところが個人的に気持ちよかったです。後から紹介するカードも含めて伝説のクリーチャーが結構多いので悪事も達成しやすかったです。

その他のカード

精神の決闘者

ルーティングカードその1。悪事を働けば何回でも手札を入れ替えてくれるので場に長くいればいるほど活躍してくれます。後飛行にめちゃくちゃ助けられる瞬間が多かったです。ありがとう、ネイサン。

逸失への恐怖

ルーティングカードその2。出た時しか発動しませんが、昂揚が発動すれば後から紹介するカードの攻撃した時能力をもう一度使えたりします。

三歩先

打ち消しで悪事を働けて手札の入れ替えもできる万能カード。そもそも普通に強い。

炎の大口、ドラクセス

ファウンデーションズ再録カード。ラザーヴのコピーでは出た時効果は使えないので必然的に攻撃時効果のあるカードがデッキに入ってきます。そうして入ったカードの中でもこれが一番派手で、油断してる相手にラザーヴでコピーしたこれをぶつけると意外とすんなり降参してくれます。能力も対象にとるタイプなので悪事を働いてくれるのもいい感じでした。

間の悪い爆発

お守り全体除去枠。どうしてもエンジンがかかるのが遅いデッキなのでクリーチャーをいっぱい出されて負けることが多々あります。それを防ぎ手札にダブついてるカードも墓地に落とせる優秀な一枚。これだけ唯一ワイルドカード使いました。

主な闘い方

まずは何が何でもチビボネの加入とマルチェッサかラザーヴのどちらかを引きます。

その2枚もしくは3枚を場に出せたら数ターンはマナを余らせ気味に戦っていきます。何ならマナだけ置いて相手にターンを渡してもいいかもしれません。そして相手のターンに打ち消しや喉首狙いで悪事を働き手札と墓地、そしてマナを十分に貯めたらラザーヴを墓地のクリーチャーに変えて攻撃する…みたいなのが一番綺麗な流れです。参考までに一戦動画に残しておきました。

結論

弱いです。

そもそも場にマルチェッサとラザーヴを並べるのがきつい。あらゆる角度から除去が飛んでくる今の環境では至難の技で大体出したターンに消し飛ばされます。

あと禁句に近いけどこれ結局やってることはリアニなんで、4マナ払って普通に墓地から釣り上げた方が100倍楽だと思います。リアニ使ったことないけど。差別化するなら相手の墓地のカードも使えて追放もできるという点ですが、それも別に徳目とかでいいんじゃないかって気もしてます。

一つ言い訳させてもらうとすれば、ワイルドカードを間の悪い爆発以外に使っていないのでパーツがちゃんと揃えばワンチャンある…のかも…しれません。

デッキ
2 山 (FDN) 279
2 沼 (FDN) 277
3 島 (FDN) 275
3 死(し)を与(あた)える者(もの)、マルチェッサ (OTJ) 220
3 精(せい)神(しん)の決(けっ)闘(とう)者(しゃ) (OTJ) 45
4 見(み)覚(おぼ)えのある余(よ)所(そ)者(もの)、ラザーヴ (OTJ) 216
2 炎(ほのお)の大(おお)口(ぐち)、ドラクセス (FDN) 193
4 洪(こう)水(ずい)の大(おお)口(ぐち)へ (BLB) 52
2 逸(いっ)失(しつ)への恐(きょう)怖(ふ) (DSK) 136
2 すりのチビボネ (OTJ) 109
1 ラクドスの加(か)入(にゅう) (OTJ) 225
1 退(たい)廃(はい)的(てき)なドラゴン (WOE) 223
2 グルームレイクの境(きょう)界(かい) (DSK) 260
1 地(ち)底(てい)街(がい)の下(げ)水(すい)道(どう) (MKM) 270
1 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
2 間(ま)の悪(わる)い爆(ばく)発(はつ) (MKM) 207
1 シヴの浅(あさ)瀬(せ) (DMU) 255
3 轟(ごう)音(おん)の滝(たき) (MKM) 269
1 大(だい)音(おん)声(じょう)の劇(げき)場(じょう) (MKM) 266
2 ブレイズマイアの境(きょう)界(かい) (DSK) 256
2 運(うん)命(めい)を笑(わら)う者(もの)、アリーシャ (FDN) 115
2 チビボネの参(さん)加(か) (OTJ) 108
1 硫(い)黄(おう)泉(せん) (DMU) 256
4 寓(ぐう)話(わ)の小(こ)道(みち) (BLB) 252
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
4 三(さん)歩(ぽ)先(さき) (OTJ) 75
1 死(し)人(にん)に口(くち)無(な)し (MKM) 83

最後にデッキレシピを。誰か大量にワイルドカード切ってちゃんとしたデッキにしたあとDMとかで送ってください。

タイトルとURLをコピーしました